会社の合併による希望退職に応募して転職しました。

転職する前の状況としては、忙しく仕事をしていたのですが、給料も手取りで月30万ほど、ボーナスも夏冬合わせて4ヶ月ほど出ていました。

仕事が忙しいというのは少し気になっていましたが、人間関係に問題があるわけでもなく、それなりに充実していたので、このままでいると思ったのですが、ある日、突然会社が吸収合併される事になり、それに合わせてリストラとして、希望退職を募集する事になりました。

業績が良いとは思っていませんでしたが、吸収合併されるほど悪いとは思っていないので、驚きました。

更にリストラの対象となっているのが、自分が働いている部署で、会社に残る場合には、別の部署に飛ばされて、勤務地も大きく変わると聞かされて、希望退職に応募して転職する事を決断しました。

転職を決めて、最初にしたのは大手の転職サイトへの登録です。

同時に、会社でも転職先を斡旋してくれるという話だったので、そちらも並行して進めてもらいました。

ただ、実際には、転職サイトも、会社の斡旋も本格的に利用する前に、以前、一緒に働いていて独立して会社を興した元上司の方が、現状を知り、一緒に働かないかと声をかけてくれ、転職作業としては、何もする事がなく転職先が決まってしまいました。

形式的に、面接は行ったのですが、格式ばった会話はなく、お互いの現状の確認という感じで済んでしまいました。

給料としては、少し下がってしまいましたが、信頼できる元上司と一緒に仕事が出来るという事で安心して働けているので、結果的には良かったと思います。

これから転職を考えているのであれば、転職サイトなどだけに頼るのではなく、知人のツテなどを頼ると意外と上手くいく転職先が見つかるかもしれないので、自分の交友関係を見つめ直してみると良いと思います。

[PR]
転職で引越したりする際に頼りになるのは、不動産サイトです。鎌倉市の不動産、ハウスモリー鎌倉は、鎌倉市へ転勤・転職される方にもお使いいただけるよう、鎌倉の不動産情報をWEBで公開しております。

転職・就職の就活体験談