転職して、私はとてもよかったと感じています。

わたしは30歳になる女性です。わたしはこの9年間、幼稚園教諭として同じ幼稚園で働いて来ました。雇用形態としては、正社員ですが、年収は300万円弱で、手取りは毎月、14万円弱の給料でした。わたしは地元を離れ、1人がらしをしていましたが、この給料では生活していくのもやっとというか、毎月ほぼ赤字状態で生活をしていました。仕事は朝7時半から一応の定時は16時半でしたが、そんな定時に上がれたことなんて一度もありませんし、だからと言って、残業代をいただいたことも一度もありませんでした。ほんとうにブラック幼稚園でした。この年齢になり、周りの違う職業の子の給料などを聞くと、悲しくなったのと、あと2.3万円でもいいから、給料をもらえていたら、少しだけですが、余裕のある生活ができると思い、転職を決めました。わたしは働きながら転職活動をしたので、退職する、5ヶ月前くらいから転職活動をしました。転職活動をするにあたって、わたしは最寄りのハローワークで求人を探し、応募しました。ハローワークの職員の方と直接顔を見て、話ができるのと、求人票にはなっていない細かいことを前方に聞きたいときに、ハローワークの方が、求人先に書いてくれるのでとてもいいと思います。保育の仕事自体は、人手が足りていないこともあるので、求人はたくさんありました。わたしは自分の希望の給料を重視して、求人を探しました。応募は1園のみ応募し、採用内定をいただきました。
そこでは、勤務時間は変わりませんが、給料が5万ほど上がったのと、残業代もいただけてるので、ほんとうに転職してよかったと思っています。

転職・就職の就活体験談